虫歯予防となるべく抜かない、なるべく削らない治療

湘南台駅前歯科|インプラントセンター藤沢

一般歯科は、主に虫歯治療・歯周病治療・入れ歯の治療、そして予防診療・口臭治療など日々のケアにつながる治療を

一般歯科・予防診療

違和感を感じてない方はその歯の健康維持を、少しでもお口の中に違和感を感じている方は早期治療。

HOME > 一般歯科・予防診療

一般歯科と予防診療の違い

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療など、一般的な歯の診察や治療のことを言います。
基本的には保険診療として受診できる一般歯科になりますが、歯の様々な症状や状態によっては自由診療になり、インプラントや審美診療、矯正歯科になることもあります。
患者さまの歯の状態から最適な治療方法をご提案し、歯の健康のお手伝いさせていただきます。

一方予防診療は、虫歯や歯周病などの予防を専門外来とした診療科目です。
病気の進行に応じた治療を含め、病気の段階から健康レベルへ良い方向へ導かせることを目的としておりますので、一般歯科と予防診療では、はっきりした線引きがないのが特徴かもしれません。

虫歯予防と同様に歯周病予防も大切

歯周病は、歯周組織(歯を支えている歯肉・骨)の病気です。 歯槽膿漏と呼ばれることもあります。虫歯と違い、痛みなどの自覚症状が初期にはあまりないので、歯がグラグラしたり、歯並びが悪くなったりと、気づいた時にはすでに進行していることがあります。

歯周病の危険因子

歯周病もむし歯と同様、歯周病菌ができるだけでは発症しません。
そこには様々な心理的なストレスによる免疫力の低下や喫煙・お酒などの生活習慣、糖尿病などの全身的な疾患が重なることによって発症します。細菌数や生活習慣、全身の健康度は一人ひとり異なります。一人ひとりのお口の環境や原因因子を見つけることが大切です。

ヘアサロン、エステサロンに通うように、歯の定期検診も継続的に行っていれば、将来的にいつまでも健康な歯を保てますので、ぜひ一度気軽にご相談ください。

ページTOPへ

予防診療

むし歯や歯周病にならないためには予防診療を定期的に診療することも大切です。
皆様のお口の健康を守るための予防法を提案、お手伝いさせていただきます。

毎日欠かさず歯磨きをしても、歯の汚れを完璧に落としキレイにするのは簡単ではありません。
特に歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)の汚れは、ご自分だけではなかなか落とせないのが現実です。

スケーリング・・・歯周病の原因の歯石を除去

歯周病の原因となる歯石は、ブラッシングで取り除くことは難しく、放っておくと歯垢(プラーク)がつきやすくなり、虫歯や歯周病を招く結果となってしまいます。
スケーリングは、歯石をスケーラーという器具を使って除去していきます。
歯石は歯の根の表面にこびりついていますので、決して歯ブラシでは取り除けません。付着しやすいものですので、3カ月に1度くらいのペースで受けていただくことをご提案いたします。

PMTC・・・研磨ジェルを使って行うクリーニング

自分では十分にプラークコントロール出来ない部分をサポートし、歯科医師や歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)です。

• 歯周疾患の改善・進行を止めます
  • 虫歯予防
  • 歯質の強化
  • 審美性の向上

ページTOPへ

当院では、あなたのご希望にあったインプラント治療計画や治療前の不安点等お気軽にご相談できます。

相談は無料です。 tel:046-686-7941 神奈川県藤沢市湘南台1-4-1 小田急マルシエ湘南台1-2F 診療時間

歯のことであれば、なんでもご相談ください

ウェブ予約 046-686-7941

藤沢市内で歯科医院をお探しなら当院へお越しください。プライベート・衛生管理に配慮した個室での診療を行い、一人ひとりの立場で歯科診療を行っております。

歯科医院までのアクセス
■電車でお越しの方
小田急江ノ島線湘南台駅出入り口Eから徒歩0分
相鉄いずみ野線湘南台駅出入り口Eから徒歩0分
Copyright (C) 2013 湘南台駅前歯科|インプラントセンター藤沢 All rights Reserved.